花粉症、ハタヨーガで改善

 

2月に入り、花粉の舞う季節となりました。

花粉症をお持ちの方にとっては、春や秋の花粉シーズンはとても辛い時期。

花粉症は一度発症すると「治らない」と思っていらっしゃる方も多いのではないでしょうか。

 

ハタヨーガを続けていただくと、さまざまな身体のトラブルが改善されていきますが、花粉症も例外ではありません。

 

花粉症は免疫機能の低下が原因で発症すると言われています。

この免疫機能が正常に戻ることで花粉症は改善をされていきます。

免疫力がアップし正常に身体がバランスを取り戻せれば、花粉症も他のトラブルも減ります。

 

ハタヨーガは免疫力をアップするツールでもあります。

 

小腸は免疫に大きく関与する臓器です。

ハタヨーガのアーサナ(ポーズ)では「ねじる」という動きで主に小腸や大腸にアプローチをしていきます。

ねじり系のアーサナは脊椎を軸に小腸や大腸をねじることで臓器の筋肉を動かし血流をつくります。

呼吸に合わせてアーサナをとることで、酸素と栄養を小腸の隅々まで行き渡らせることができ、小腸の吸収能力を高めると同時に免疫機能を維持していると言われる腸内フローラ(腸内細菌)の状態も良好に保つことができます。

加えて、ハタヨーガで行う動きはサクサクと多種多様な動きで沢山動いてまいりますが、有酸素運動の中でも座位を中心とした緩やかな有酸素運動です。この緩やかな有酸素運動が、免疫に関する白血球をはじめ赤血球含む全ての血液成分を活発にしてくれるのです。

(激しい有酸素運動や無酸素運動は白血球や赤血球などの血液成分がほとんど動かないため、逆に免疫力ダウンへとつながります)

この結果、ハタヨーガを続けていただくと免疫力アップへとつながり、花粉症はじめその他のトラブルも改善をしていきます。

 

ただし、ハタヨーガは時間のかかるものです。

変化を感じるまでには時間が必要。けれど確実に着実に結果がついてくるのもハタヨーガです。

真剣に、半年・一年・二年・・・とハタヨーガを続けていただいた先には、

「そういえば昔、花粉症だったなぁ」と、ふと思いながら日本の美しい四季を感じられる日がやってきます。