プライベートヨーガ、少人数ヨーガの重要性

今回はヨーガ本来のスタイルについて書いてみたいと思います。

「ヨガ」と聞くと、複数人でヨガのレッスンを受けたり、

大勢でヨガを行うイメージを思い浮かべる方が多いのではないでしょうか?

むしろ、パーソナルヨーガやプライベートヨーガという響きは少し贅沢なのでは??と感じる方もいらっしゃるかもしれません。

実は本来、ヨーガというのは「一対一」で行うものです。

マンツーマンが基本。

ひとりの指導者が前に出て、複数人に教えるというスタイルは伝統的なヨーガからするとありえないスタイルです。

伝統的なヨーガは、自分の師(先輩的な存在、グルやアーチャーリアとも呼びます)の元でヨガを習得しヨーガを自分のものにしていくもの。

そして、次の後輩へと伝え続けていくものでした。

伝統的なヨーガをお伝えしたい思いや、ヨーガ本来のスタイルを大切にしたい思いから

プライベートレッスンやプライベートに近い少人数レッスンを、私も行わせていただいておりますが

ひとりひとり、身体の状態は違います。

「今の心身状態に合わせたアプローチの仕方」というのが身体の可能性を高めるのにはとても大切であり、結果は自然と後からついてくるものですが、身体の変化も感じやすと思います。

もちろん、大勢の複数人でヨガを行うメリットもたくさんありますが

ヨーガ本来の目的を目指すのであれば、伝統的なハタヨーガをプライベートで行うスタイルは理想的と言えます。

ご自身がヨーガに何を求めているか?

これが、世に数あるヨーガの中から選ぶ基準となってくるはず。

ヨーガ本来のスタイルを知った上で、

ご自身の目的やライフスタイルに合ったヨーガを選んでいただけると嬉しく思います。