ストレッチするならハタヨガを。

今回は「ヨガとストレッチの違い」について書いてみたいと思います。

 

寝る前にストレッチを日課としている方も多いのではないでしょうか?

お風呂上がり等に、ジワリと体を伸ばすストレッチは気持ち良いですよね。

 

ヨガとストレッチは似ている動きも多くあります。

これは、古来のヨガからヒントを得て

ストレッチができたともいわれているから。

ヨガもストレッチも、体のバランスを司るインナーマッスルにアプローチをかけていきます。

 

ヨガとストレッチの決定的大きな違いは「呼吸」です。

ヨガは言い換えてみれば

「呼吸メインのストレッチ」

 

呼吸法を伴わなければ、ヨガとは呼びません。

ヨガの呼吸法を伴わなければ、それはストレッチです。

 

そしてもう一つの違いは、

ヨガには様々に身体を動かすバリエーションが豊富であること。

 

深い呼吸で、身体へ十分に酸素を送り込むことが

質の良い筋肉づくりと、インナーマッスルを育てるには大切なことですから

ヨガはストレッチよりも深く筋肉に効かせることができます。

そして、ヨガとストレッチに共通する「インナーマッスルを作る」ためには

『様々な方向へ身体を動かす』ことがとても重要になります。

インナーマッスルというのは、筋トレのような同じ動きでは作れないのです。

むしろ、インナーマッスルをつけるには様々な方向へ動かす他ないのです。

こうなるともう動きのバリエーションが豊富な「ハタヨガ」しかないですね^ ^

 

もしストレッチを日課にされている方は

呼吸法を伴うハタヨガに切り替えていただくと、とてもお得感満載!

オススメです♪