ヨーガは毎日やるべきか?

 

8月に入りました。

燦々と降り注ぐ真夏の太陽の光や、体の深部まで響き渡る蝉の声。

暑さは厳しいですが、真夏らしいですね。

 

間も無く残暑を迎えます。

この調子だと、今年の残暑も厳しい暑さが続きそう。

残暑も乗り越えていけるように、ヨーガで身体を整えていきましょう!

 

今回は「ヨーガを行うペース」について。

 

ヨーガを行うペースについては、よくご質問をいただく内容でもあります。

これに関しては、正解も不正解もなく、ヨガを伝える方の考え方によって違います。

今回は私の視点で書いていきます。

 

ヨーガを行うペースは

「何を目的としてヨーガを行うか?」によって、変わってくると思います。

 

もしハタヨーガの目的でもある

「一生健康な身体であれるように行う」のであれば

毎日ヨーガを行う必要はありません。

 

毎日ヨーガを行なったから健康で、

毎日ヨーガを行なわなかったら健康ではない、なんてことはありません。

 

ヨーガは始めたら一生行うものです。

もし頑張って毎日行っていたとしても、ヨーガはやめたら「そこまで」なのです。

 

だからこそ毎日行う必要もなく、

例えば週に一回や二回といった、ご自身の中でペースを作って続けることが大切です。

(もちろん毎日ヨーガを行うことが合う方は、毎日行ってください)

身体は大きな波をつくれば良いのです。

 

おそらく多くの方は、仕事や家事・子育てや趣味などのヨーガ以外のことで時間があっとゆう間に過ぎてしまうのではないでしょうか?

これらは現代人にとってとても自然なことであり、人生において最も大切で優先すべき時間です。

 

もしも無理して毎日ヨーガの時間を作るのであれば

その分をご自身の日常生活のために時間を当てた方が、よっぽど人生は充実します。

 

日常生活を元気に過ごすことができる、健康な身体をつくるヨーガは

ご自身のペースをつくり、毎日行う必要はありませんので、一生続けてください。

⭐︎オススメのペースは週一回か二回ほど、集中的に行っていただくと良いかと思います

週に一回、ヨーガ教室(レッスン)にお越しいただくだけでも構いません。

 

 

ヨーガは時間がかかるものです。

すぐに結果が出るものではありませんが、続けてください。

淡々と、ご自身のリズムとペースで。

 

忘れた頃に、ご自身の身体が以前と違うことに、

気づく日がくるかもしれません。

来ないかもしれません。

 

身体の変化に気づいても気づかなくても

元気に身体が動いていたとしたら、

不調がなかったとしたら、

それは理想的な良い変化をされている証しです。

 

体も心もそうですが、

「気づいたら治っていた・気にならなくなっていた」

これが人間の一番理想的な変化の仕方です。

 

 

『結果は後からついてくる、やった人にだけ、続けた人にだけ』

 

これが伝統的なハタヨーガ。

ぜひハタ・ヨーガをご自身のペースで続けていただき、

人生を全うできる健康な身体をキープしていきましょう^ ^