ハタヨーガで辿り着く「美しさ」とは。。。

春らしい眩しい日差しが強くなってきました。

まだまだ朝晩は冷え込みますが、空も大地も確実に暖かな気候に向かっていますね。

 

今回は「ヨーガ」と「美」について書いてみたいと思います。

 

ヨーガ=美容効果が高い

 

そんなイメージが多くの方にあるのではないでしょうか。

 

痩身効果や美しいボディラインを求めてヨーガを始める方もおられるかもしれませんが、

本来のハタヨーガは、美容効果を期待するものではなく

ハタヨーガを続けていると、自然と美しくなるのだと私は感じます。

 

何が美しくなるのかと言うと

体型や体のラインなどの

「外見」ではなく

『所作』です。

 

ハタヨーガの様々な動きは、しなやかな筋肉を作ります。

身体中の細かい筋肉に刺激を与え、細かい筋肉がなめらかに動くことによって

大きな動きをとる時の筋肉と筋肉の連動がなめらかになります。

 

 

なめらかに動く体は美しいものです。

ひとつひとつの動作が、細やかに、しなやかに動くため

美しい『所作』をつくることができ、見る人の目に美しく映ります。

所作が美しい人は、体型などに関係なく美しいと感じます。

 

 

「美しさ」に対する価値観は人それぞれですが、

ハタヨーガを続けた先にある『美』は『所作』。

ハタヨーガを続けていれば、自然と体は引き締まるので

最終的には所作だけでなく、健康的な体型に近くのだと思います。

 

こんなことを書いている私も、まだまだ修行中ですので

健康の先にある美しさまで得られるくらい

引き続きハタヨーガを愛してゆきたいと思います。

 

春の暖かさとともに、

「身体を動かしたいな、、」

 

そんな日も増えてくるはず。

 

ハタヨーガで健康に!

そして、おまけに美しい人になってしまいましょう。

ぜひ皆さまもご一緒に♪